(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS しぞーかグルメ

<<   作成日時 : 2014/03/23 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 2 / コメント 4

静岡へ来たら必ず食べて帰るものがあります。

画像

静岡のおでん「しぞ〜かおでん」です。

画像

鶏ガラもしくは牛すじでだしを取り、濃口醤油を使った黒いつゆを使用しています。
すべての種に竹串を刺し、具材に焼津産の黒はんぺんが用いられ、イワシの削り節や鰹節、青海苔をかけていただきます。

画像

今回は、新鮮な生しらすが入荷していたので合わせて頂きました。

画像

静岡は「桜えび」も有名です。こちらではかき揚げで、抹茶塩で頂きました。

画像

個人的にはこれらのお供には必ず、焼酎を緑茶で割った「静岡割り」でいただきます。
静岡で初めてこの飲み方を知り、東京でも「緑茶ハイ」を頼むようになりました。

画像

毎度静岡駅の改札の近くにあるこちらのお店でいただきます。
こちらで食事して、ほろ酔い加減で新幹線に乗れば、寝ている間に東京駅に到着しますんで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
浅草橋「びんてじ」で一杯
静岡方面の出張や用事が無くなって、御無沙汰だった「しぞーかおでん」が頂けるお店が近くで見つけたので行ってみました。 ...続きを見る
(仮)徒然旅行記
2015/02/08 21:01
しぞーかグルメふたたび
久しぶりに「しぞーかグルメ」をいただきました。 ...続きを見る
(仮)徒然旅行記
2017/05/19 22:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうですね。
しぞーかおでん、食べたいです。
あと、生のしらすも・・・。
TonTon
2014/03/24 10:30
TonTon 様
コメントありがとうございます。
「おでん」でこういうおいしい食べ方をするところは静岡しかないのでついつい足を運んでしまいます(亡)。
旅行するときは、なるべくその土地土地でしか食べれないものをいただくようにしています。
でも、東京にいると探せば食べられたりするんですけどね〜
「生しらす」は季節ものですので、チャンスがあればいただくようにしております。
御厨十四彦
2014/03/24 17:53
静岡おでん、娘が駿河区に4年住んでいたのですけど
わたしも娘も食べたことがありません。
黒いことは知ってたけど、串に刺してると言うのは今年TV番組で知りました。
おでん横町なる場所もあるようですね。
ヒロ
2014/03/28 11:40
ヒロ様
コメントありがとうございます。
「静岡」おでんといっても、もとは旧清水市内を含む静岡市とその周辺で食べられていたものらしく、全国的に有名になったのはつい最近らしいです。
今度静岡へ行く機会があったら「おでん横丁」にも行ってみようと思います。
御厨十四彦
2014/03/28 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
しぞーかグルメ (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる