(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋葉原 青島ラーメン

<<   作成日時 : 2014/11/08 17:02   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 1 / コメント 10

千代田区内でも近くにある「饗 くろ㐂」と1〜2を争うラーメン店です。

饗 くろ㐂↓
http://navalin.at.webry.info/201410/article_20.html

画像

「青島食堂 秋葉原店」「青島ラーメン」(720円)です。

たまに昼間に総武線に乗ると、浅草橋から秋葉原へ向かう途中で南側の車窓を見てると、長い行列が出来ているのを良く目にしていました。

画像

生姜の香りがする醤油ラーメンで、近頃のラーメンには珍しい「なると」、乱切りのチャーシューが乗っていました。
いい意味で昨今流行の「奇抜さ」が無い、「昔頂いてたラーメンってこんなんだよな」という懐かしい印象を持ちました。

画像

こちらは新潟四大ラーメンの一つ「長岡生姜醤油ラーメン」のお店で、長岡市の有名店「青島食堂」が都内に出店したものです。

画像

本店が開業した1960年代昔ながらの味が守られているそうです。どうりで懐かしい味だと思いました。
スープを飲み干しても全然胃もたれしません。個人的にはこういう食後に「スッキリ」としたラーメンが好きです。

画像

消費税8%に伴う税抜きと消費税の明細が掲げられていました。ここまできっちり明記されているお店ってそう無いですね。

画像

お店の外観としては正直目立ちませんが、並んでいるお客さんでとても分かりやすいお店です。
また食べに行きたくなる美味しいラーメンでした。

長岡の本店にも食べに行きたいですね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
らーめん天神下大喜【移転】
美味しいラーメン屋が近くに引っ越してきました。 ...続きを見る
(仮)徒然旅行記
2017/07/02 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
青島ラーメン長岡に住んでた頃食べに行っていました。
生姜風味の醤油あじですっきりとした味でとてもおいしかったことを覚えています。
また、食べたくなりました。

2014/11/08 21:32
なんか昔出前で取っていたラーメンみたいで、すごく懐かしい感じがして美味しそうです!
生姜が香ってのも良さそうだし、何より今風の奇抜さが無いのも逆に好感が持てますね
こっちにもこのようなラーメンがあると嬉しいんですけどね・・・
ゆけむり
2014/11/08 23:23
竹様
コメントありがとうございます。
とても美味しかったので、私も機会があればぜひ長岡の本店へ食べに行きたいと思います。
御厨十四彦
2014/11/08 23:53
ゆけむり様
コメントありがとうございます。
いつもブログにて拝見しております、横浜の「家系」のラーメンもおいしそうですよね。
そういえば最近うちの近所にも出店されましたよ。

御厨十四彦
2014/11/09 00:02
私も青島ラーメン大好きです、駅からも決して近くないのに良く並んでますよね
写真だけではなかなか味の想像がつかないとおもいますが、単なるあっさりさっぱりでなく、クオリティと言う意味でも評価出来るお店だと思っています
びーぽん
2014/11/09 07:30
びーぽん 様
コメントありがとうございます
最初電車から見てて、何の行列だろうと思っていました。
また食べに行きたいほど美味しかったですね〜
御厨十四彦
2014/11/09 12:21
今晩は。ラ−メン、美味しそう。高校の時は帰り際、バスを待ってる時によく「中華そば」を食べてました。
そんなかなぁ〜〜と思って見ましたが--。つゆの味、麺---、いろんなファクタ−のコラボなんですね。
行き当たりばったり
2014/11/11 23:01
行き当たりばったり 様
コメントありがとうございます。
そうですね「ラーメン」というより、仄かに生姜の香りがする「中華そば」といったほうがしっくりくるかもしれませんね。
御厨十四彦
2014/11/12 09:16
一時期すごく評判になったお店ですね。
自分も恥ずかしながら行きました。
衒いの無い、素直で良いスープでした。
今時のドロベタなスープを美味いと思ってる人も評判が良いと押しかけるんでしょうね。
なんて書いたら、皮肉っぽいでしょうか?(笑)
りう
2015/10/18 00:15
りう様
コメントありがとうございます。
評判だけでなく、やはり「おいしい」ってところが大きいのではないでしょうかね〜。
何度も訪問したくなるラーメン屋さんです。
御厨十四彦
2015/10/18 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋葉原 青島ラーメン (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる