(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空戦艦 伊勢

<<   作成日時 : 2015/04/01 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 1 / コメント 2

「航空戦艦伊勢」を作りました。

画像

元は、36センチ主砲塔6基12門を持つ超弩級戦艦でしたが、3番砲塔を爆発事故で失い空母に改造されました。

画像

信濃等で採用された斜めになった煙突が特徴的で、12.7センチ高角砲が6基艦橋の周りに集中配備して防御を高めています。

画像

帝国海軍が初めて採用したアンクルドデッキ、開放式エレベーター、カタパルトを備え、大型機でも十分発艦できる装備を備えていました。

画像

強襲揚陸用に上陸用船舶が多数詰めるようになっておりました。

画像

しかし戦艦にしては火力と防御不足、空母としては大きさが充分とはいえずどちらとしても中途半端感はぬぐえませんでした。

最後は呉にて米軍の空襲を受けあえなく沈没してしまいました。 合掌。




【今回上記の説明は全部「嘘」です ごめんなさい】

画像

戦艦伊勢のキットを買ったのですが、どうもそのまま作る気がしなくなって・・・

画像

余っていた航空母艦「大鳳」のパーツを取り付けて作ってみました。

画像

せっかくなので、「ありえそうでありえない」感じのものを作ってみようと思いました。

画像

外観は架空戦記で有名な「紺碧の艦隊」に出てくる航空巡洋艦「東光」を参考にしました。

画像

それでもこういうものの参考にできるものがあまりなかったので、果たして完成できるかわかりませんでしたが、色を塗るとある程度様になってきました。

画像

「エイプリルフール」ネタにはもってこいでした。皆様大変失礼いたしました(亡)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦船模型
久しぶりに制作した模型をUPしていきたいと思います。 素人なのであまり綺麗な仕上がりではありませんがよろしければご覧下さい。 ...続きを見る
(仮)徒然旅行記
2017/04/01 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
航空戦艦ですか、懐かしい。
航空戦艦日向の模型を作ったことがあります。
同じタイプですかね?
事故で改造されたとは知りませんでした。
滑走路は長さが足りたんですかね?
りう
2015/11/28 22:41
りう様
コメントありがとうございます。
伊勢と日向とは同型艦で、同じように航空戦艦に改造されましたが、事故で改造されたのは事実は「日向」のほうです。
作例のようにアンクルドデッキにしても、カタパルト無しでは滑走路は足りません(亡)
御厨十四彦
2015/11/28 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
航空戦艦 伊勢 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる