(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台鉄パイコー弁当

<<   作成日時 : 2016/01/18 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 198 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も京王百貨店で行われている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に行ってまいりました。

画像

今年は台湾・台北駅の「台鉄パイコー弁当」を目当てに参加しました。台北駅で一日一万食を売り上げる駅弁だそうです。

画像

タレに漬けこんである豚肉を衣をつけて焼き上げられた大きな「パイコー」をはじめ、煮卵、厚揚げ、敷き詰められた漬物がバランスよく配置されておりました。

画像

ちなみにお米は国産米だそうで、さすがに台湾のオリジナルでは無かったようですが、「八角」で味付けされているからか、日本の駅弁にはない独特の風味がありました。それにしても台湾の方も「たくわん」を食べられるのですね。

画像

今回は巾着袋と限定のステンレス器とのセット(2200円)を購入。しかし「129周年」とは少し中途半端では?

画像

ちなみにステンレスの容器は中を開けるとこのように二重構造になっていました。

画像

チェック柄の巾着袋もなかなかしっかりした造りでした。

土曜日のお昼に伺ったのですが、本来購入するのに必要な整理券が無くても手に入れることができたのでラッキーでした。

画像

「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」は1/19(火)まで開催されております。
http://info.keionet.com/shinjuku/ekiben/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 198
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「日台縦断!鉄道スタンプラリー」というのが今開催されてるのをご存じですか?
期間は昨年の8月から1年間。
そのポスターを見た直後だけに、この台湾の駅弁には驚きました。
台湾を巻き込んだイベントも増えてるんだなあ、と。
美味しそうな丼弁当ですね。
盛がきれいです。
たくあんは日本統治時代に伝わったんでしょうか。
そういう遺物は他にもありそうですね。
りう
2016/01/20 21:31
りう様
コメントありがとうございます。
スタンプラリーが行われているとは知りませんでした。
色々とイベントも国際的になってますね〜
御厨十四彦
2016/01/21 14:36
台湾の駅弁とはこれまたビックラポンですね。

一度賞味したいなと思いました。
お国に寄って味付けが微妙に違うんでしょうね。

これからは世界駅弁うまいもの大会にすべきですね。
羅輝
2016/03/30 15:41
羅輝 様
コメントありがとうございます。
外国の駅弁が頂けるなんて滅多にない機会でした。
味付けは独特でもとても美味しいものでした。
御厨十四彦
2016/03/30 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
台鉄パイコー弁当 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる