(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

<<   作成日時 : 2017/01/24 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

遅ればせながら、今年も「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ行ってまいりました。
催し日終盤のせいか、いつもよりも空いている印象がありましたね。

毎年行ってるとあまり目新しい物が無くなってしまいますね〜
また東京駅等で買えたりする機会が増えたせいであまり特別感もありませんしね〜
正直今年はあまりテンションが上がらなかったのですが、
個人的に懐かしいお店が出店するとあってようやく時間を見つけて行ってまいりました。

画像

大阪の阪神百貨店地下売り場の有名な「阪神名物いか焼き」さんが出店しており、結構長い行列ができておりました。

画像

イカをまるごと焼いていくスタイルとは違い、細かく切ったイカを小麦粉の生地に合わせて、このようなプレス機で押しつぶして焼いていきます。お好み焼きを薄くした物と考えていただければいいかと。

画像

懐かしさのあまり、今回いか焼きに卵が入った「デラバン」と、

画像

ネギ入り醤油味の「和風デラ」を頂きました。薄いので何枚でもいただけそうです。

画像

あとは「かさの家」の梅が枝餅を購入。焼きたてなのでカイロ替わりに懐に入れて帰りました。

あ、もちろん駅弁もいただきましたよ〜。

今年は1月24日(火)まで行われておりました。
すいません最終日にUPすることになってしまいました(亡)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
イカ焼き、てお好み焼きみたいなんですね。

o(^o^)o知ってますよ〜!!大阪人やもん。安いイカ焼きは足しか使わないけど、手の込んだイカ焼きは胴体部分を飾り包丁を入れた肉厚のイカで焼き上げますよ。因みにスレ主殿の言うイカ焼きは大阪ではイカの姿焼きとよんで区別しています。
HAPPYmountain
2017/01/24 15:03
気になる内容だったのでお邪魔しました

(^。^;)

挨拶代わりにキモチ玉を!!!!

\(^O^)


京王百貨店の駅弁フェアでは海鮮巡りで買いましたよ

(#^.^#)
NORINKOです
2017/01/24 17:22
阪神百貨店のいか焼きは、梅田では「あたりまえ」のメニューです(笑)。なかなかの美味ですね。
夜店でも必ずありますので、ついつい手が出てしまいます。
のり
2017/01/26 06:52
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
そういえば、大阪では「イカの姿焼き」って言ってましたね〜。
シンプルなんですけど結構病みつきになります。
御厨十四彦
2017/01/26 14:43
NORINKOです様
コメントありがとうございます。
拙いブログですがよかったらまたお越し下さい。
御厨十四彦
2017/01/26 14:46
のり様
コメントありがとうございます。
そうですね、つい手が出てしまいました(笑)。
大阪で当たり前のものが東京にないことが多くて、
東京へ来た時は難儀したことがあります。
御厨十四彦
2017/01/26 14:48
たこ焼きだけでなく、いか焼きもあるのですね。
球形でないのが差別化でしょうか?
梅が枝餅、中身も見てみたかったです。
りう
2017/01/27 00:02
りう様
コメントありがとうございます。
そういえばいか焼きってどうしてこの形になったのでしょうね〜
あまり考えたこともなかったです。
梅が枝餅今回あまり美味しそうに撮れなかったのでパスしました
すいません。
御厨十四彦
2017/01/27 14:52
☆これは美味しそうですね。「お好み焼き」とは言わないのですね。
ぬえ
2017/02/23 19:56
ぬえ様
コメントありがとうございます。
そうですね、見た目は似ていますが、お好み焼きとは違いこちらはもちもちとした生地で、食感が違う感じがします。
ぜひオススメです。
御厨十四彦
2017/02/24 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる