(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS あべのハルカス

<<   作成日時 : 2017/02/26 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

大阪帰省時、時間を見つけてあべのハルカスに登ってまいりました。

画像

JR天王寺駅の南側、阿倍野の近鉄百貨店があった場所です。
因みに旧百貨店時代には一度も入ったことがありません。

にしても高いですね。

画像

こちらはお馴染みの通天閣
二十数年大阪に住んでおりましたが、二回しか登ったことがありません。
地元に住んでいるとそんなもんですね〜

画像

のりさんのブログで拝見しておりましたが、阪堺線天王寺駅前も新しくなり場所も移動しているのを自分の目で確認(爆)。
埋まっている丸いものはマンホールでしょうか?

画像

「あべのべあ」がお出迎え。

画像

まずは16階まで上がってチケットを購入。

画像

ここから高速エレベータで60階へ。

画像

エレベーター内はお約束の光の演出。

画像

到着するとまずは駅西側の景色が広がります。
JRと近鉄と南北を結ぶ道路が複雑に入り組んでいるのが解ります。

画像

東北方面の遠望。右端にうっすらと生駒山、左には四天王寺が見えます。

画像

北側の遠望、右に四天王寺、そのはるか北に大阪城が小さく見えます。

画像

ハルカスの影が射す天王寺公園と動物園。
高速道路の先に通天閣がある新世界。
池の北側には徳川家康が大坂の陣の時に陣を敷いた茶臼山があります。

画像

流石に足がすくみますね・・・

画像

この場所に立って撮影すると空中遊泳しているような写真が撮れるそうです。

画像

高いと思っていた通天閣が遥か下に・・・・

そういえば小さい時に毎週のように父と天王寺動物園に行っていた時、地下鉄恵美須町駅から新世界を通って毎回通天閣の真下をくぐっていたのですが・・・・

画像

展望台にありがちなこういうところもあります。
私は当然遠慮しました。

画像

西側の大阪港の方向です。右側にうっすらと見える2つのタワーは弁天町のベイタワー?

画像

南側、阪神高速が平野方面に真っ直ぐ伸び、長居公園のサッカースタジアムが見えます。
その奥にうまくいけば仁徳陵が見えるそうで驚きです。

画像

下を見ると阿倍野霊園や飛田遊郭が見えます。
若い頃大変お世話になりました(爆)。

画像

60〜58階はこのように吹き抜けになっております。

画像

58階から見上げるとこんな感じ、
300mと場所が記されておりました。

画像

お土産を買って帰ろうとしたら攻殻機動隊に出てくるロボット「タチコマ」の精巧な1/2の模型が・・・
腕が微妙に動いていてリアルでした。
期間限定の展示だったそうでラッキーでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ我が地元へ。ハルカスはでがいでしょ。地元すぎてまだ登った事は無いです。JR天王寺駅の南側には間違いないですが近鉄あべの橋駅の駅舎と言っても過言じゃないですよ。
HAPPYmountain
2017/03/02 14:21
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
わたしも故郷の大阪をこんな高いところから見下ろせるとは思っていませんでした。とてもよかったです。
近すぎるとなかなか行けないものですよねえ〜
わたしもスカイツリーにはまだ登ったことがありません。
御厨十四彦
2017/03/02 14:51
そうですよね。近すぎるといつでも行けるやと思い、なかなか行かないですよね。通天閣もやっと一度登りました。足元は頻繁に行きますが。
HAPPYmountain
2017/03/02 14:57
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
昔初めて通天閣に登った時ものすごく高い印象がありました。
わたしも足元には若い頃度々お世話になっております。(爆)
御厨十四彦
2017/03/02 18:36
近鉄百貨店の方は、新旧含めて何度も訪問していますが、私は高いところが苦手ですので、ハルカスにはいまだに寄り付いていません(笑)。通天閣も展望台へ上ったのは一度きり、しかも知人を案内するためでした。

天王寺駅前新電停、いかがでしたか?
天王寺駅前旧電停の「丸いもの」は!おそらく架線支柱の基礎ではないかと思われます。
のり
2017/03/03 07:09
のり様
コメントありがとうございます。
高所恐怖症でもない私でも、床がガラス張りになっているところは遠慮しました(亡)。
天王寺駅前の新電停、のり様のブログでいつも拝見しておりましたので、とても興味がありました。
丸いものは架線支柱の跡なのですね、ありがとうございます。
これからもブログ楽しみにしております。
御厨十四彦
2017/03/03 08:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
あべのハルカス (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる