(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 神奈川県立歴史博物館 開館50周年

<<   作成日時 : 2017/03/26 15:20   >>

ナイス ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 2

緑色のドームが特徴的な横浜馬車道のシンボル的な建物です。


【今回の記事は一部2013/4/20.2014/12/26に紹介したブログの再掲になります。】

画像

【撮影日2014年12月21日】
神奈川県立歴史博物館の建物で、「旧横浜正金銀行本店本館」だったものです。

画像

【撮影日2017年1月1日】
夕暮れの博物館。元旦なので閉館してるのかと思ったら、館内改修工事のため2018(平成30)年4月下旬までの約2年間、全館休館なっております。

画像

【撮影日2013年4月20日】
建物は国の重要文化財に指定されています。 現在内部は見れませんが、外観を見るだけでも来る価値があると思います。

画像

【撮影日2013年4月20日】
妻木頼黄(つまき・よりなか)により設計された外観のよく保存されている、優れた意匠をもつ建築物でした。

画像

【撮影日2014年12月21日】
1904年に落成され、関東大震災、横浜大空襲と二度の大火に耐え抜いた建物です。

画像

【撮影日2013年4月20日】
関東大震災で被災した時に、特徴的なドームを始め、内部は殆んど燃えてしまったそうですが、地下室(半地下になっている所)に避難していた340名余りの方が助かったそうです。

画像

【撮影日2013年4月20日】
横浜正金銀行の「正金」とは今で言う「現金」のことで、横浜正金銀行は外国為替のシステムが未確立だった明治時代に、日本の不利益を軽減するよう貿易の振興と取引の円滑化、堅実な現金での決済を行なうことを主な業務としていた特殊銀行だったそうです。

画像

【撮影日2014年12月21日】
戦後、横浜正金銀行を引き継いだ東京銀行(現三菱東京UFJ銀行)横浜支店として使用されました。

画像

【撮影日2014年12月21日】
1964年に神奈川県が建物を買い取られた際、増築・改修工事が行われ、関東大震災で焼失したドーム屋根の復元を行われたそうです。

画像

【撮影日2014年12月21日】
建物の横側です。建物自体は大通りより一つ中に入ったところにあります。

画像

【撮影日2014年12月21日】
細かな意匠が豪華さを際立たせているようです。

画像

【撮影日2014年12月21日】
博物館の裏側、こちらは後に増設された部分のようです。

画像

【撮影日2014年12月21日】
建物の前には、馬車道らしく牛馬の水飲み場がありました。

画像

【撮影日2014年12月21日】
博物館の裏側には、大砲が展示されております。
中華街に近い旧山下居留地90番地にあったスイスの商社「シーベル・ブレンワルト商会」の取扱商品の一つで、使われなくなった大砲を船の錨に作り替えて横浜に出入りする船舶に販売していたそうで、関東大震災によって地中に埋まってしまったものだそうです。




現在神奈川県立歴史博物館開館50周年を記念して各種イベントが行われ、光栄にも我がブログの記事がアーカイブとして紹介してもしても良いかという御依頼をいただきました。今回このイベントに賛同しこのような形で記事を再編集させていただきました。

神奈川県立歴史博物館開館50周年記念プロジェクト

http://ch.kanagawa-museum.jp/gyoji/50anniversary.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こういう建物は、ぜひとも後世に伝えていってほしいものですね。 壊してしまえば、そこで歴史が終わってしまいます。
のり
2017/03/27 23:01
のり様
コメントありがとうございます。
こういう建物の維持には 我々には分からない苦労が有るようですね。
横浜にはこのような建物が沢山あって歩くだけでも楽しいです。
御厨十四彦
2017/03/31 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
神奈川県立歴史博物館 開館50周年 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる