(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 飛行艇母艦 秋津洲

<<   作成日時 : 2017/04/30 21:10   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 8

少し変わった艦をご紹介します。
架空艦みたいですが実在した艦です。

画像

飛行艇母艦「秋津洲(あきつしま)」です。
名前は本州の別称だそうです。

画像

小さい船体に不釣合いな、艦尾に装備された巨大な35トン電動クレーンが特徴的な艦です。
その上巨大な2式大艇が搭載できます。

画像

ちなみに飛行艇を積んで航行はできなくて、停泊jした状態で飛行艇を整備したそうです。
真珠湾を奇襲攻撃に空母艦載機の他に、航続力の大きい飛行艇を使用するつもりだったそうで驚きです。

画像

今回、アオシマから「艦これ」仕様のものが発売されたので早速購入して制作。
制作途中の写真があったので少しご紹介したいと思います。

画像

艦船模型には珍しく、こんな色違いのパーツがありました。

画像

このようにリノリウム甲板の部分が再現できるようになっています。これは塗り分けするには嬉しい仕様ですね。

画像

せっかくなので艦橋窓枠はエッチングを使用。

画像

色を塗った甲板に仮置きしてみます。パーツが少ないので楽に組立られます。

画像

各部色を塗っていきます。地味な作業が続きますが出来上がった時の快感がたまりません。

画像

飛行艇も色を塗って組立。キットには魚雷艇も付いていました。

画像

本来はもうひとつの特徴でもある奇抜な迷彩があってこのキットでもデカールで再現できるのですが個人的に好きではないのでこのまま仕上げました。

画像

別で購入したエッチングの手すりをつけて完成。
殆んど素組みですが機銃は個人の好みでほかのキットで余ったフジミ製の2連装のものを使用しました。

画像

以前ご紹介した架空艦「千早」と比べるとその小ささが解ります。
といっても一緒に写っている水雷艇や駆潜艇と比べると大きいですが。

画像

ちなみに秋津州の同型艦として計画されたものの名前が「千早」だそうです。

画像

因みにピットロード社製のキットを使って、2隻の架空艦を作っていました(爆)。
小型の水上機母艦と高速輸送艦をコンセプトにしたものです。

画像

このキットに付随していた2式大艇と巨大クレーンが当時欲しくて購入したもので、ちゃんとしたものを作ったのは今回初めてでした。
まさかこのあとピットロードから飛行艇のキットが単独で出されるとは思ってもみませんでした(亡)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
水上機母艦は知っていましたが飛行挺母艦は初めて知りました。早い話が途中で燃料弾薬を補給する浮島なんですね。
HAPPYmountain
2017/04/30 22:52
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
まあ簡単にいうとそういうことでしょうね〜
個人的にはもう少し大きい船でも良かったような気がします。
御厨十四彦
2017/05/01 07:33
こういうマイナーな(失礼)艦船の模型を発売するというのはすごいと思います。
敗戦で旧軍関係の資料は没収か廃棄されたというイメージがありますので。
どうやって構造図を入手するんでしょうね。
つまらないところにこだわって恐縮です。
りう
2017/05/05 00:21
模型雑誌に秋津州が載ってました。艦娘も載ってました。どの艦にも艦娘が存在するのだなと関心しました。
HAPPYmountain
2017/05/05 11:44
りう様
コメントありがとうございます。
そうですね、船によっては写真一枚しか残ってない船とかあるそうですから、少ない資料で模型にしてしまうんですから驚きです。
御厨十四彦
2017/05/06 00:48
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
「艦これ」外国の軍艦も模型で出ていましたね。
模型の新作も続々と登場する予定ですから、まだしばらくはブームが続くのではないかと思います。
御厨十四彦
2017/05/06 00:51
☆作られたのですか!指が器用なんですね〜着色もされて素晴らしい完成度ですね
ぬえ
2017/05/08 11:00
ぬえ様
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
御厨十四彦
2017/05/08 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
飛行艇母艦 秋津洲 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる