(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 航空駆逐艦 十六夜 【架空艦】

<<   作成日時 : 2017/04/24 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 4

以前ご紹介した「架空艦」シリーズ。沢山の気持ち玉頂きありがとうございます。

御好評と勝手に思いつつ調子に乗ってまた作ってしまいました。

画像

航空駆逐艦「十六夜(いざよい)」です。

画像

航空戦艦・航空巡洋艦があるのならば、「航空駆逐艦」だってあってもいいんじゃないかと思わず作ってみました。
魚雷発射管がない時点で既に「駆逐艦」ではないと思いますが、船体が「駆逐艦クラス」であるということでご勘弁ください。
でもネットで調べるとよく似た考えの方はいらっしゃるようです。

画像

自分の考えたものは差詰、小型の「大淀型」といったフォルムです。
兵装は10センチ連想高角砲1機、25ミリ連装機銃5機、25センチ単装機銃4機。

画像

後方から、格納庫内部は正直あまり作りこんではいません。
水上機を乗せられても良くて2機がやっとですかね。

画像

アオシマの秋月の船体を基礎に、ジャンクパーツやプラ板等を使っています。
あるものに10センチ高角砲を使うので、「秋月」の船体だけが余ってしまったという事情もあります。

画像

色を塗る前だと既存の部品を使った部分とそうでない部分とがよく解ります。

画像

後部のカタパルトに繋がるスロープはフジミの重巡洋艦「利根」のパーツ、クレーンはアオシマ「日進」のものを使いました。

画像

同時期にレストアした改最上型重巡洋艦と並べてみました。
如何に小さいかお分かり頂けると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
航空駆逐艦あってもいいんじゃない、という趣旨は理解できます。でも実際には駆逐艦よりも潜水艦で実現していましたね。
模型の世界は自由なのでもっとやって下さい。僕は伊勢が三番四番主砲も撤去して航空甲板にしたらもっと効率性あったのでは?と妄想しています。
HAPPYmountain
2017/04/26 15:08
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
模型だと船体バランスとか考えなくていいので自由なものがつくれくからいいですね。
少し違うかもしれませんが以前「伊勢」で似たようなことをやって、ブログで紹介したことがありますのでよかったらご覧下さい。
http://navalin.at.webry.info/201504/article_1.html
御厨十四彦
2017/04/27 14:32
拝見しました。かなりリアルですね。あれならば空母として運用できますね。高角砲よりも長10p砲が良いのでは?
HAPPYmountain
2017/04/27 19:48
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
お褒めいただきありがとうございます。
たしかに長10p砲装備だとより強力ですね、欲をいえば欲しかったのですが、史実でも模型でも手に入れるのが中々難しい部品でもあります(亡)。
御厨十四彦
2017/04/27 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
航空駆逐艦 十六夜 【架空艦】 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる