(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽巡洋艦 大淀

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 12

調子に乗ってまたまた艦船模型です。

画像

軽巡洋艦「大淀(1943)」です。 
大戦中期に完成し、大日本帝国海軍最後の軽巡洋艦であり、最後の連合艦隊旗艦でした。

画像

個人的には現代の護衛艦に形が似ているような気がします。

画像

船体後部には44.5mの巨大なカタパルトが装備されていました。
このような特異な艦形になったのは、潜水艦部隊の旗艦として新型の高速水上偵察機を多数搭載し、最前線で強行偵察を行うことを目的とした偵察巡洋艦として計画、建造されたためです。

画像

格納庫には水上機「紫雲」が5機格納することができたそうですが、実際は「紫雲」の開発が遅れ、このように搭載されることはありませんでした。

画像

1944年には手前のように改造されました。

画像

上が1944年の改造後。
見た目わかりにくいですが、連合艦隊旗艦になるため後部格納庫が居住区や作戦室に突貫工事で改造されました。

その後、レイテやフィリピンで戦った後、最後は呉にて空襲に会い沈没しました。合掌。

画像

「大淀」は、数年前にアオシマからこの1944年の改造後のバージョンで販売されておりました。
数年前に制作し、大震災で壊れていたものをレストアしたものです。

画像

今回は、同じアオシマから艦これバージョンの大淀が発売されたので早速購入、制作しました。
それにしても最近は「北上改」「大井改」「秋津洲」と、アオシマさんの「艦これシリーズ」が出たら購入してますね。
さらに「工作艦 明石」「潜水母艦 大鯨」シブイところをついてくる艦の発売が予定されているそうで驚きです。

画像

新規パーツとして1943年の竣工時バーション(下)のものが付いています。

画像

さらにこの艦これバーションには計画に終わった「紫雲」「瑞雲」の水上機が付いていました。

画像

さらに別売りの大淀専用エッチングを購入し自分なりにディティールアップに挑戦してみました。

画像

ある程度組み立ててスプレーで色付けしました。

画像

エッチングをつけてほぼ完成。個人的な好みで、25センチ連装機銃はフジミ社製のものです。

画像

カタパルト等エッチングに置き換えに挑戦してみました。

画像

「大淀」と以前紹介した「大淀」を利用した架空艦を並べてみました。
後部に本来無かった砲塔があったらどうなるか色々と考えるのがとても楽しかったです。

画像

せっかくなのでスペックを。
架空艦は想像で考えてみました。

●大淀(1943年)
三年式15.5cm3連装砲2基
九八式10cm連装高角砲4基
25mm機銃 連装6基
一四試高速水偵(紫雲)6機(計画)
速力35.0ノット

●大淀(1944年)
三年式15.5cm3連装砲2基
九八式10cm連装高角砲4基
25mm機銃3連装12基、単装多数
零式三座水偵2機
速力35.0ノット
同型艦 仁淀(建造中止)

●浦上型 【架空艦】
三年式15.5cm3連装砲3基
九八式10cm連装高角砲4基
25mm機銃3連装12基、単装多数
零式三座水偵2機
速力35.0ノット(推定)
同型艦 石狩 黒部 笛吹

●四万十型 【架空艦】
三年式15.5cm3連装砲4基
八九式12.7cm連装高角砲6基
25mm機銃3連装15基、単装多数
零式三座水偵2機
速力32.0ノット(推定)
同型艦 なし

●九頭竜型(改四万十型) 【架空艦】
三年式15.5cm3連装砲4基
八九式12.7cm連装高角砲4基
25mm機銃3連装10基、単装多数
十二試二座水上偵察機(瑞雲)
速力37.0ノット(推定)
同型艦 渡良瀬 水無瀬

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
質問であります!!従来のウォーターラインシリーズと艦これシリーズでは模型の内容に違いがあるのでしょうか?
HAPPYmountain
2017/05/06 04:55
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
私が購入した「大淀」の内容に関しては同じでした。物によっては今回のように改造用のボーナスパーツが入っているようです。
あと艦これ仕様のエッチング、カード、ディスプレイシートなどが同封されいます。
ただ物によって違うこともあるそうなので、購入前に確認された方がいいようです。
御厨十四彦
2017/05/06 09:29
ありがとうございます。やはり違いがあるのですね。大淀の兵装をみたら魚雷が無いのですね。飛行機や司令部設備に場所を取られたからなんですね。
HAPPYmountain
2017/05/07 11:21
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
魚雷を乗せる計画があったそうですが、流石に無理ですね。
御厨十四彦
2017/05/08 07:12
秋月型は防空艦として設計されたから当初は雷装無かったけど軍の熱望で四連装管1基搭載となったのですが大淀の大きさでは無理なので軍も納得したのでしょうね。艦娘大淀はメガネっ娘でめっちゃ好きです。
HAPPYmountain
2017/05/08 11:46
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
艦娘大淀私も大好きです。
ねんどろいどを手に入れようか迷っています。
御厨十四彦
2017/05/09 00:00
大淀ではないですが羽黒改のフィギアを最近買いました。厳密には、らき☆すたのつかさが羽黒改のコスプレしたフィギアです。
HAPPYmountain
2017/05/10 00:24
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
「らき☆すた」とは懐かしいですね。
つかさと羽黒は性格がよく似ているような気がします。
御厨十四彦
2017/05/10 14:55
クレーンゲームの景品ですが他に、みゆきが深雪、かがみが加賀、こなたが島風というのがありますよ。
HAPPYmountain
2017/05/11 00:19
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
全キャラ出ているのですね。
それぞれコラボしているキャラの選択がナイスです。
御厨十四彦
2017/05/11 05:50
こちらにコメントするのはどうかと思いましたが、串カツのスレを拝見しました。うまそうな串カツでしたね。味は関東風にしているのでしょうね。根本的に水が関東と関西では違いますからね。
HAPPYmountain
2017/05/13 11:00
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
実は10年以上ぶりの串カツ屋さんだったので、味の違いは良く解りませんでした。
水が違うという話はよく聞きますね。
御厨十四彦
2017/05/13 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽巡洋艦 大淀 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる