(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四代目けいすけの「渡り蟹の滴」と六義園

<<   作成日時 : 2017/06/06 04:42   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 8

先日久しぶりに前を通ったので入ってみました。

画像

本駒込にある四代目けいすけのつけ麺「渡り蟹の滴」です。

ポタージュ風のねっとりしたつけ汁と平打麺、蟹独特の風味が食欲をすすります。

画像

付け合せに茹で野菜に塩だれをかけた「タンメンのあたま」を頂きました。
こちらは変わったネーミングが多くて興味をそそられます。

画像

つけ麺といえば普通締めは「スープ割り」ですが、こちらは「ライスボール」と呼ばれる小さなご飯を揚げたものが提供されます。

画像

こちらをスープに入れてレンゲで崩して頂くと…蟹の風味からとある味に一気にチェンジされます。
個人的にはとても良くあっていると思いました。

画像

つけ汁の入った器の底には焼き石がセットされていて、つけ汁が冷めないように工夫されています。
実際冷めていくと蟹独特の風味が損なわれるので。

画像

ラーメン通の方々には有名なお店で、開店した当時はこういったつけ麺は珍しく、前の歩道に行列ができるほどで、私も何回か並びました。
この日は、ポケモンGOをやりに蔵前から上野広小路〜不忍池〜根津神社と歩きこちらにたどり着きました。

ちなみに以前兄弟店の上野広小路にある「六代目けいすけ」に行った時のブログ。↓
http://navalin.at.webry.info/201409/article_4.html

画像

その後ポケモンの巣である「六義園」まで歩きました。

画像

新緑に綺麗に咲いたツツジがとてもよく映えておりました。

画像

こちらでは抹茶に氷を入れた「冷やし抹茶」を頂きクールダウン。

画像

一時間ほど景色とポケモンを堪能して、また上野経由で歩いて帰りました。

画像

マピオンの「キョリ測」で調べるとこの日一日で約17・5km、一日ぶらぶらしながらよく歩いたもんです。


四代目けいすけ。


六義園。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん趣向の凝ったつけ麺ですね!
けいすけの海老とか蟹は案外当たり外れがあると思っていますが、ここは美味しそうですね、おっしゃるように冷めて生臭くならない工夫もされているようですね

六義園はまだつつじが見頃なのですね、根津神社も有名ですしね
あとこの近所ですとあじさいがそろそろあちこちで咲いているのではないでしょうか
びーぽん
2017/06/06 06:29
美味いラーメンで良かったですね。昨日は阪堺電車沿線のラーメン屋を新規開拓しようと思い、2軒行きました。最初の豚骨ラーメンはスープは良かったのですが麺と焼豚が近くの行きつけの店の方が自分好みなのでわざわざ行く必要が無いと思いました。2軒目は高井田系醤油ラーメンでしたが最初から胡椒たっぷり入れて辛いので×。美味いラーメンに会えない日でした。
HAPPYmountain
2017/06/06 17:10
四代目けいすけは駒込なんですね。
あまり詳しくはないのですが、けいすけは魚介系が得意なんですかね?
どこかで、海老出汁のつけ麺を食べたように記憶しています。
もう10年も前かなあ。
六義園は横を何度も遠たことがありますが、入ったことはありません。
見事に手入れされていますね。
お抹茶もけっこうで。
行くなら、真夏より今でしょうね。
りう
2017/06/06 23:28
びーぽん様
コメントありがとうございます。
個人的には甲殻類系のダシは結構好き嫌いがあるのですが、こちらは美味しかったです。
根津神社のツツジはすっかり終わっておりましたが、六義園ではまだきれいに咲いておりました。あじさいも上野近辺の個人宅のお庭で、きれいに咲いているものもありました。
御厨十四彦
2017/06/07 07:57
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
個人好みの美味しいラーメンを探すのも楽しいですよね〜
私が大阪にいた頃は「神座」一択でしたから、大阪でもここ数年で美味しいラーメンが出てきていますね〜。
御厨十四彦
2017/06/07 08:01
りう様
コメントありがとうございます。
「けいすけ」はお店によってコンセプトが全然違うのです。
私もここの他、本郷、上野広小路と行ったことがありますが全く違うラーメンでした。
六義園、今なら新緑の風景がとても気持ちが良くて良かったですよ。
御厨十四彦
2017/06/07 08:05
阪堺電車沿線で多数美味しいラーメン屋を見つけましたよ。その時の場所、気分で選んでいます。阿倍野に「神座」もありましたが撤退したのは残念です。
HAPPYmountain
2017/06/07 17:13
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
美味しいお店が見つかってよかったですね。
個人的に最近はどうしても情報が先走ってしまって中々気分でお店に入るのは勇気がいるようになりました。
御厨十四彦
2017/06/10 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
四代目けいすけの「渡り蟹の滴」と六義園 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる