(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜競馬場跡

<<   作成日時 : 2017/06/11 07:00   >>

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 6

巨大建築物ファンや廃墟ファンには欠かせない場所(個人的意見)があります。

画像

横浜根岸に有る横浜競馬場です。
競馬場自体は横浜の外国人居留地の娯楽施設として幕末の1866年に建設されたそうです。

画像

この建物は横浜競馬場の一等馬見所(観覧席)として使われていた建物です。
アメリカ人建築家J・H・モーガンの設計で1929年に竣工したものだそうです。

画像

特徴的な丸窓など、建築当時の様式がそのまま残されております。

画像

当時はこの建物の隣に二等観覧席と呼ばれた建物も建っておりました。

画像

競馬場跡地を公園にした根岸森林公園の中に立っており、周りに高い建物もなく、遠くから見てもその巨大感に圧倒されます。

画像

戦時中に競馬が中止させられてから殆んど手入れがされてなくほったらかしのようです。
中はもちろん立ち入り禁止です。

画像

といっても廃館特有のおどろおどろした感じがあまりせず、お城や教会といったような威風堂々とした印象でした。

画像

【撮影日2009/5/10】
実は以前「光圀さん」の歴史公園廻り「根岸森林公園」で訪問しておりました。
なんの予備知識もなく訪問したので、初めて見たときはとてもインパクトがありました。
当時は生えていたツタが青々としておりました。

画像

【撮影日2009/5/10】
今回撮り損ねた観客席側、座席の上には鉄製の巨大な庇がついていたそうです。
え、観客席側の写真がこれだけ?そのワケは、

画像

【撮影日2009/5/10】
観客席側にはアメリカ海軍の施設があるからなんです。
地図で見るとわかりますが、この部分だけ不自然に公園に喰い込むようにして存在しております。
実はこの場所はこのあたりでも一番の高台で、本牧根岸磯子といった横浜港を一望できる場所にあり、そういった軍事的な理由があるからかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 51
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
港を一望出来る場所は戦時中は立入禁止だったでしょうね。国鉄も呉は憲兵が乗り込んで窓をしめ、ブラインドを下ろして厳しく監視したと言いますね。「進撃の巨人」のロケに使えそうですね。
HAPPYmountain
2017/06/11 21:00
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
あとで調べたら戦時中海軍が接収したため競馬ができなくなったそうです。
たしかに「進撃の巨人」の壁のイメージもありますね〜
基地のある街は異種独特な緊張感がありました。
御厨十四彦
2017/06/11 22:07
これはすごいですね。
立派な歴史遺産じゃないですか。
いかにも植民地風な様式が時代を感じさせます。
(日本は植民地じゃなかったですけど)
あまり知られていないのは、立ち入り禁止だからでしょうか。
りう
2017/06/12 00:32
りう様
コメントありがとうございます。
意外とこのような巨大な歴史的遺産が紹介されていないんですよね〜
似たようなものでは関東各地にある水道塔があります。
機会があったらまた紹介したいと思います。
御厨十四彦
2017/06/12 18:42
水道塔ですか?
やはり外国風なのでしょうか?
アップを期待しています。
りう
2017/06/15 00:24
りう様
コメントありがとうございます。
以前野方にある水道塔に行ったことがあります写真があったらまたUPしてみたいと思います。
御厨十四彦
2017/06/15 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜競馬場跡 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる