(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京王駅弁大会 鯨カツX望龍碗

<<   作成日時 : 2018/01/20 09:50  

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 3

こちらも個人的に「ふるさと祭り東京」と同じく新春の風物詩になりました。

新宿京王百貨店にて開催されている「第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」へ行ってきました。
そこで美味しかったのをご紹介。

画像

長崎の鯨肉販売店「くらさき」さんの「ながさき鯨カツ弁当×龍馬が愛した器 「望龍碗」」(2,700円)です。毎日200食限定のお碗で駅弁大会の中で最高値だったでしょうこの駅弁にも長蛇の列ができておりました。

画像

中には明治維新150年を祝して作られたそうで、立派な器は龍馬が愛用していた亀山焼による「望龍碗」を再現したものだそうで、勇壮な飛龍がが描かれておりました。

画像

箱の内側にも器と同じように龍が描かれており、こだわりを感じました。

画像

蓋を開けるとこんな感じ。

画像

秘伝のタレに漬け込まれているので冷めても美味しい鯨カツ一枚と鯨の竜田揚げ、ご飯には鯨のそぼろが敷かれておりました。

画像

薄いようですが、味がしっかりとつけられていて満足感は充分です。
久しぶりの鯨の味に舌鼓を打ちました。

失敗したのはこちらの望龍碗付きのお弁当が1月19日までの限定販売だったこと(亡)。

1月20日(土)夕方会場で確認したところ、望龍碗付きのお弁当限定販売ながら駅弁大会最終日まで販売されているそうです。
また買ってしまいました(亡)。

何も予備知識もなく行って、本当は峠の釜飯の限定版を買おうと思っていたのですがやめて、並びが意外と少ないと思って買ったので、よく言えばラッキーだったのかなと思っております。

ただ普通の鯨カツ弁当は全国の催事に出店されているそうです。

http://www.kujira-shop.jp/

画像

駅弁大会は1月23日(火)まで新宿の京王百貨店にて行われております。

https://www.keionet.com/info/shinjuku/ekiben2018/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎も鯨食で知られてますね。
揚げ物ではありませんが、長崎の居酒屋で食べた鯨はとても美味しかったです。
こちらのお弁当は中身だけじゃなく器も魅力ですね。
りう
2018/01/20 22:21
りう様
コメントありがとうございます。
長崎って鯨肉有名だったんですね〜
何度も伺ったことがあるのに一度もありついたことがありませんでした。
器は普段遣いにも適しているので重宝しそうです。
御厨十四彦
2018/01/22 14:19
以前新宿の方に仕事が多かった頃に何回かお邪魔しているのと、ドームも二回くらいでしょうか

いずれと楽しく、こういうの大好きなのですが、如何せん日常の中で気づくと終わっていたり、ドーム辺りですと交通費や駐車場代の方が高くついたりでなかなかその後足が向かっていない状況です

行く時はもろもろ準備も整えて、心づもりもしてから臨みたいと思います
びーぽん
2018/01/25 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
京王駅弁大会 鯨カツX望龍碗 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる