岩手紀行⑭~盛岡・岩手公園(盛岡城址公園)

画像

中の橋を渡り休憩がてら「盛岡城址公園(岩手公園)」(注 看板表記)内にある「もりおか歴史文化館」へ。
盛岡城の100名城のスタンプもここに置いてあります。

画像

画像

画像

内部には山車やチャグチャグ馬コの馬飾りが展示されておりました。

画像

堀跡を渡り城内へ。別名不来方(こずかた)城といわれているようですが厳密には両者は別の城郭だそうです。
東北地方の城郭は土塁の多く、関東以北の石垣組の平城としては、最大の規模を誇っています。

画像

スタンプのモチーフとなっている本丸から二の丸への渡橋です。存城当時は廊下橋(屋根のかかった橋)が架けられていたそうです。

画像

本丸には立派な銅像の土台だけが残されてました。日露戦争で戦死した南部42代当主南部利春の軍服の騎乗姿の立派な銅像だったそうです。残念ながら太平洋戦争末期の昭和19年に撤去され軍需品として使用されてしまいました。
ある方が「この主なく残された台座が,太平洋戦争の狂気を見事に物語っている」と書かれていました。その通りだと思います。

画像

橋を渡って二の丸へ。
画像

画像

二の丸・三の丸を通って、桜山神社へ向かいました。

【余談】
盛岡城は明治39年に 岩手県に貸与され「岩手公園」として開園したのですが、最近になって「愛称」として「盛岡城址公園」という名前が付けられたそうで地元ではややこしいことになってるそうです。
素人考えですがあくまで「愛称」というのならば「岩手公園(盛岡城址公園)」となるのでは・・・?

ちなみに持ち帰ったパンフの表記をを確認すると
「盛岡城址公園」3枚
「盛岡城址公園(岩手公園)」1枚
「岩手公園(盛岡城址)」1枚(ただし初版が平成14年)でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 駿府城公園(旧駿府公園)

    Excerpt: 駿府城の中堀の内側の旧本丸・二の丸が整備されたのが駿府城公園(旧駿府公園)です。  Weblog: (仮)徒然旅行記 racked: 2014-03-20 00:01