(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ぜかまし」

<<   作成日時 : 2015/02/27 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

アキバの模型屋を物色しているとこんなものを発見。

画像

「ぜかまし?」

画像

正体は「島風(しまかぜ)」。昔は右から読んでいたのですよね。
ゲーム「艦隊コレクション(艦これ)」のキャラクターです。

画像

といっても女の子やマスコットのフィギュアが入っているわけではありません。

画像

外側のパッケージを開けると、タミヤのウォーターラインシリーズの駆逐艦島風のパッケージが。
約30年ぶりに制作します。

画像

中身はこんな感じ、「艦これ」関係のグッツが入っていたので少し高かったのか〜
左側の武器セットも昔入っていませんでした。

画像

サクサクと色塗って、ヒケている(凹んでいる)部分をパテで埋めたりしてしていきます。

画像

そうそう艦底部分も取り付けなければ・・・艦底自体が金属でできたバラストになっていて、ねじで船体に取り付けるようになっていました。

画像

部品数も少ないので2晩ほどで完成。砲塔や機銃は武器セットの物を使用して、少しでもグレードアップしました。

画像

この島風型駆逐艦は次世代の高速で重雷装の艦隊型駆逐艦として、16隻の建造が決定していたそうですが、戦術の変更や、手間のかかる生産から計画は放棄され、この島風一隻だけ制作されたそうです。

日本海軍の実施した第三次多号作戦(オルモック輸送作戦)において友軍の護衛機もなく米軍機の袋叩きに会い沈没してしまったそうです。 合掌。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、いつも訪問閲覧ありがとうございます。自分の製作日記にコメントありましたが扶桑購入されたとの事ですね♪
もしアオシマのリテイク1944のキットを購入されたのでしたら、説明書通りに組んで行ってもいくつか問題が発生しますのでご注意ください(泣)
自分も製作記に書きましたが苦労しております(笑)
今回の問題のおかげで次からの艦船模型製作の時には良く注意して製作していきたいと勉強になりました。
たぶんアオシマさんリテイク後にあのキット自社で組んでないですよ…
髭おじさん
2015/03/01 11:05
髭おじさん様
コメントありがとうございます。
こちらこそ訪問閲覧ありがとうございます。
そうですあのアオシマのリテイク1944の扶桑です(爆)。
実は30年ほど前に扶桑のキットを制作したことがありまして、大変だったのを覚えております。
制作記を拝見していましたので、大変だとは思っていましたが、最初の煙突部分を組んでみましたが、なかなか手ごわいですね〜。バリは少なくなっていますが、4年前のリテイクならもう少し何とかならんのかと思いましたね。
御厨十四彦
2015/03/01 13:10
そうでしたか、艦橋がガタガタなのに苦戦してましたが…
構造物に砲搭が干渉するのでご注意を(笑)
干渉するのは第2、第3、第5砲搭です(泣)
髭おじさん
2015/03/01 15:31
こんにちは。始めまして
だいぶ前の話になりますが零式3座水上偵察機の記事にナイスありがとうございました!気づかなくてすいません…

艦これのプラモデルは普通のと比べると1000円か500円ぐらい違いますがその分楽しめそうですねー。
ちなみに「ぜまかし」のうきわをもっている連装砲ちゃんもプラモ化されています(笑)
まろやかよーぐると
2015/03/01 16:09
髭おじさん様
コメントありがとうございます。
ただでさえ倒れそうな扶桑の艦橋ですが、ここをどう処理するか楽しみの一つでもあります。
砲塔の測距義を付けると完全に干渉してしまうので、砲塔から先に船体に取り付けてみました。
アドバイスありがとうございます。
御厨十四彦
2015/03/01 16:44
まろやかよーぐると 様
こちらこそ気持玉コメントありがとうございます。
氏の丁寧な模型造りに感服いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
「艦これ」シリーズは色々と出ているようですね。軍艦の美少女化、個人的にはとても面白いアイデアだと思います。
連装砲ちゃんも機会があれば作ってみたいと思います。
御厨十四彦
2015/03/01 16:50
塗料のボトルと比較すると、かなり小さいのがわかります。
それにしても細い船体ですね。
曲がるのが大変そうです。(笑)
りう
2015/03/01 18:40
りう様
コメントありがとうございます。
1/700サイズですから、かなり小さいです。
スピードを出すにはかなり細くしないとダメだったようです。
御厨十四彦
2015/03/01 19:09
こんにちは♪
扶桑組み立て早いですね〜
自分はメインブリッジのガタつきと水平出すのに時間がかかったのでやっとあと少しで完成するところです(泣)

苦労した分だけ完成した時に嬉しさが増します♪
髭おじさん
2015/03/02 12:51
髭おじさん様
コメントありがとうございます。
土日が殆ど休みだったので、集中して制作したおかげだと思います。
後は水上機等小物の塗装が待ってますが(亡)。
お互いもう一苦労頑張りましょう。
御厨十四彦
2015/03/02 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ぜかまし」 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる