(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 模型 日本の重巡洋艦

<<   作成日時 : 2015/03/27 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 1 / コメント 2

自分が制作したウォーターラインシリーズの中で、太平洋戦争で活躍した重巡洋艦をご紹介したいと思います。

画像

例によって素組のままで、見苦しいかもしれませんがご了承ください。

画像

最上型の1番艦「最上」です。模型は田宮模型製。
名称は山形県を流れる「最上川」より。

画像

後部砲塔2基4門を撤去して水上偵察機を乗せる航空甲板が設置され、「航空巡洋艦」として水上機11機を搭載可能となりました。

画像

発艦は従来から設置されている射出機で行われ、近代艦船の「ヘリ甲板」を彷彿させる外観です。

画像

レイテ沖海戦の前哨戦のスリガオ海峡海戦にて米艦隊と交戦、航行不能となり、味方の駆逐艦「曙」により雷撃処分となりました。合掌。

画像

高雄型の4番艦「摩耶」です。模型はフジミ模型製。
神戸の「摩耶山」から名付けられました。

画像

1943年(昭和18年)11月5日のラバウル空襲で大破、その損傷修理の際に3番主砲塔を撤去し、40口径12.7センチ連装高角砲を2基増設する改造を行い、対空戦闘能力を高めました。

画像

アニメ映画「火垂るの墓」では主人公清太の父が乗っていた艦とされているそうです。
こちらもレイテ沖海戦のパラワン水道にて潜水艦の雷撃を受け撃沈されました。合掌。

画像

利根型の1番艦「利根」です。模型はフジミ模型製。
有名な「利根川」から名付けられました。

画像

20.3cm主砲2連装4基8門を艦首に集中配置することによって艦尾を空け、水上偵察機搭載能力を増した独特の外観を持つ1万トン級の重巡洋艦として就役しました。

画像

艦橋が中央部にあるため、舵を取る時の感度は抜群で操艦しやすい艦だったと伝えられているそうです。
「利根」と同型艦「筑摩」は日本海軍が完成させた最後の重巡洋艦となりました。

終戦間際の呉軍港の空襲によって大破着底し、そのまま終戦を迎えました。合掌。

画像

模型は作っているときはとても楽しいのですが、完成品をどこへ置くかが難点です(亡)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
艦船模型(2)
懲りもせずに第二弾です。 ...続きを見る
(仮)徒然旅行記
2017/04/01 10:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自ら制作されましたか!指が器用なんですね。
ぬえ
2015/03/28 23:08
ぬえ様
コメントありがとうございます。
指が器用かどうかは解りませんが作っていて楽しいです。
御厨十四彦
2015/03/29 18:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
模型 日本の重巡洋艦 (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる