(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS 石部桜など

<<   作成日時 : 2017/03/19 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

鶴ヶ城を出て飯盛山に向かう前にちょっと寄ってみました。

【撮影日2016年4月16日】

画像

石部桜です。
大河ドラマ『八重の桜』のオープニングに出てきた桜の木だそうです。
ちなみに私はほとんど見ておりません(爆)。
個人的に昔の年末時代劇の「白虎隊」のイメージが大きすぎるので・・・

画像

満開で私の写真技術が良かったならばもっと綺麗だったのですが、残念ながらこの時はすっかり葉桜になっておりました。一週間遅かったですね(亡)。

画像

石部桜は、樹齢約650年と伝わるエドヒガンザクラで、葦名氏の重臣、石部治部大輔の庭にあったと伝えられているそうです。

画像

枝は最も広いところで約20mもあるそうで雄大な姿に魅了されました。

画像

反対側からも見られるように田んぼに道が作られておりました。

画像

周囲が田んぼで囲まれているので遠くからでも一際目立ちます。

画像

近くの浄水場の桜は満開でした。

画像

ちなみにこの時滝沢本陣は工事中でした。

画像

近くの飯盛山も満開でした。

画像


画像


画像

有名な蠑螺堂と桜

画像


画像

本当はゆっくりとしたかったのですが日曜日に仕事があるため、このあと駅前から高速バスで郡山へ戻りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「白虎隊」のお話は私たちの心を打ちますね。
最近は、「忠臣蔵」とともに、ドラマ化されることも少なくなってきたように感じます。
子供の頃に見た昭和44年関西テレビ製作の「あゝ忠臣蔵」が忘れられません。
のり
2017/03/20 07:58
のり様
コメントありがとうございます。
「あゝ忠臣蔵」は初めて知りました。
「忠臣蔵」はテレビドラマだけでもたくさんありますね〜。
御厨十四彦
2017/03/21 22:41
樹齢650年とはスゴイですね〜・・・どうりで貫禄があると思いました。 ♪「白虎隊」は良いですね。父が舞台で踊っていました。
ぬえ
2017/03/24 14:35
桜は群植や並木も良いですが、巨木の1本桜も勇壮で魅力的ですね。
このご旅行ではいろいろな品種を鑑賞できたようで、良かったですね。
蠑螺堂は自分も行きました。
高橋克彦の「星の塔」に出てきます。
たまたま読んでいたので、幻想的な気分になりました。
りう
2017/03/24 23:10
ぬえ様
コメントありがとうございます。
遠くからでも見えますのでことさら大きく見えました。
「白虎隊」の剣舞、昔飯盛山でじっくり見させてもらったことがあって、とても迫力がありました。
御厨十四彦
2017/03/26 15:45
りう様
コメントありがとうございます。
思えば色々な品種がありましたね〜
鑑賞時は品種の違いなど考えもしてませんでした(亡)。
高橋克彦氏の作品は大河ドラマにもなった「炎立つ」は読みました。「星の塔」も機会があれば是非読んでみようと思います。
御厨十四彦
2017/03/26 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
石部桜など (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる