(仮)徒然旅行記

アクセスカウンタ

zoom RSS えこだえごたえこたえごだ

<<   作成日時 : 2017/06/25 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 0 / コメント 10

呪文のようなタイトルですが最近仕事で何度か訪れました。

画像

西武池袋線「江古田駅」です。
現在は2面2線の対面式ホームですが、10年ほど前までは外側に待避線ののレールがあったそうです。

画像

練馬区は「アニメの街」ということで江古田駅には「のだめカンタービレ」の看板が。駅前の日大藝術学部があるせいかと思ったら、モデルとなった武蔵野音楽大学江古田キャンパスの絡みだそうです。

余談ですが個人的に大阪にいたとき「江古田」の印象は「機動警察パトレイバー」「究極超人あ〜る」ゆうきまさみさんのイメージががありました。

小学生の頃は「ドラえもん」が練馬区に「サザエさん」が世田谷区に本当に住んでいると思っていましたからね〜(亡)。

画像

駅北側にに「浅間神社」が鎮座しておりました。駅前らしからぬ閑静な空間でした。

画像

その奥には年三回しか開山しない富士塚があります。散歩してると、「こんなところに」という所に鎮座していますね。

画像

神社の北側に隣接している斎場があるせいかこのような看板が。
肉親が亡くなられてから一年間は神社の参拝はご遠慮下さいということを知ったのは母親が亡くなった時でした。

画像

お昼には「オリエンタルライス」なるものを頂きました。
豚肉と玉ねぎとニラをニンニク風味に炒められたものが、大盛りのライスに乗せられたシンプルなものです。

画像

付け合せの生卵をか舐めていただました。ご飯によくあってとても美味しかったです。

画像

単品(味噌汁付)で680円、3種から選べる揚げ物付きのセットでも800円でこのボリュームでお得でした。

画像

これが「江古田クオリティ」と勝手に思ってたら、知る人ぞ知る池袋に本店があるチェーン店だそうで(笑)。





画像

因みに江古田の読み方は「えこ

画像

商店街も「EKODA」




と思ったら・・・仕事のある駅南側に向かっていくと。

画像




画像

都営地下鉄大江戸線「新江古田(しんえた)駅

画像

先日紹介した野方配水塔があるところは中野区江古田(えた)
そういえば江古田駅のある練馬区には「江古田」という地名がない!。

画像

関東バスの停留書「江古田(えた)一丁目」。
行き先は「江古田えこ駅」

画像

決して誤植ではありません。

実は基本的に中野区は「えた」隣の練馬区は「えこだそうで驚きです。

もともと「江古田」は中野区にあった村名で江戸時代に練馬区のところに江古田村の新田を作った時に読み方が変わったそうで、理由はよくわかってないそうです。
そもそも本来の「江古田」の由来もよくわかってないそうで・・・。
更に「えこた」と濁らない読み方をする方もいるそうです。
流石に「えごだ」とは読まないようです。

まあ、調べていくうちに解ったのですが「アド街」でも紹介されているぐらいなんで有名な話ではあるようです。

因みに電話で住所を聞いたとき「中野区えた」と聞いて「あれ?」と思っていたんです。濁点の付き方一つで印象て変わりますね〜。



ちなみにこのような例もあります。
よかったらご覧下さい↓
http://navalin.at.webry.info/201503/article_28.html?pc=on

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜るやパトレイバー大好きです。アニメの町なんですか。僕はアニメの町と思っているのは京都です。京都アニメーションが京都を舞台にヒット作連発してますからね。
HAPPYmountain
2017/06/25 13:38
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
練馬区には東映のスタジオがありますね。
京都アニメーションは良作が多いですね〜
個人的には「たまこ」や「ファントムワールド」が好きです。
御厨十四彦
2017/06/25 18:24
3日に「たまこまーけっと」うさぎ山商店街(出町枡形商店街)で同人誌即売会がありました。京アニ作品で一番地味な作品ですがという挨拶で始まりました。そこそこの賑わいでした。こちらの商店街では京アニ認定のオリジナルTシャツが販売されていて殆どの人が着ていましたよ。(僕も)
HAPPYmountain
2017/06/25 23:52
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
出町枡形商店街一度行ってみたいですね〜
7年前に京都に行ったとき近くまで行ったのですが、
9月に大阪へ行くときによって見たいと思います。
御厨十四彦
2017/06/26 07:39
出町枡形商店街を訪問されたら「たまこ&チョイ」の飛び出し女子高生を見て下さいね。出町柳駅からなら商店街を抜けた所にあります。その手前の「セルフ岸本屋」でTシャツを販売していますよ。お土産にどうぞ。
HAPPYmountain
2017/06/28 14:16
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
行くのはいつになるのかわかりませんが、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
御厨十四彦
2017/06/28 23:49
参考までにTシャツは税別1800円です。アニメキャラTシャツは4〜7千円くらいでシャツの素材が悪いのが多々ありますがこちらのTシャツは素材が良いので着心地が良いですよ。ご当地で取材に協力的だったので京アニさんも版権料安くしたのじゃないかなと考えてます。「たまこまーけっと」以外に商店街オリジナルTシャツも粋なのがありますよ。
HAPPYmountain
2017/07/01 01:34
HAPPYmountain様
コメントありがとうございます。
こちらもアニメとのコラボがうまくいっているみたいですね。
御厨十四彦
2017/07/01 17:30
生まれたのが近くだったので、江古田の発音についてはいろいろな説を聞きました。
自分は練馬側だったので、「えこだ」でした。
恩師の一人に、「キミ、えごただよ」と言われ、反発を覚えました。
その人は静岡出身の人だったんですけど。w
そんなことを懐かしく思い出しました。
りう
2017/07/02 00:09
りう様
コメントありがとうございます。
私も大阪にいた時は駅名から「えこだ」だと思っていました。
濁点ひとつの問題ですが、そこに縁のある方々には愛着がありますから、読み方も注意しないといけないと思いました。
御厨十四彦
2017/07/02 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
えこだえごたえこたえごだ (仮)徒然旅行記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる